WooCommerce – WordPressでECサイトが作成できるプラグイン
Publish:
:
日本語 / Japanese
Contents
- 1基本的な機能
- 1.1評判と市場シェア
- 2Woocommerceの競争上の優位性
- 2.1Woocommerce と Shopify
- 2.1.1ブログ:
- 2.1.2値段
- 2.1.3ヘルプとサポート
- 2.1.4規模
- 2.2Woocommerce と Magento
- 2.2.1特長と価格
- 2.2.2総合管理
- 2.2.3SEO
- 2.2.4統計と分析
- 2.2.5プロモータとマーケティングツール
- 2.2.6顧客口座と顧客サービス
- 2.2.7製品カタログの管理
- 2.2.8製品カタログの閲覧
- 2.2.9設計
- 2.3MagentoとWoocommerceの価格比較表
- 3使用する時の注意事項
- 4セットアップ方法と使い方
- 5ベトナムでの使い方
- 5.1通貨変換方法
- 5.2Payment Method
- 5.3配送方法
- 6 コメント
基本的な機能
「WooCommerce」は、ウェブサイト上でECサイト(商品を販売するサイト)を運用するために必要な多くの機能を提供してくれます。例えばオンライン決済のサポート、無料で配送料を計算してくれる電卓、在庫管理、売上高指数に関する総合統計、製品のマーケティング機能、課税ガイド、実用的な事業報告、そしてアドオン機能で事業の拡大、効率化も図れます。また、簡単にカスタマイズが可能なユーザインターフェイスを装備。インストールも簡単で、多言語をサポートしています。
評判と市場シェア
WordPressのプラグインとして、「WooCommerce」は、特にブロガーやeコマースサイトのデザイナーを中心に人気があります。BuiltWithやプロファイリングツールのウェブページなどによると、2014年4月14日の時点で、約26万のウェブサイトで使用されています。そして現在、WooCommerceを使用したeコマースサイトの数は昨年5月の452%となり、第一四半期だけで10万5,583件増加したと伝えられました。
Woocommerceの競争上の優位性
競合している設計サービスサイトとしては、「Shopify」と「Magento」が挙げられますが、多くの利点を持つ、このWoocommerceが高い人気を誇っています。
Woocommerce と Shopify
ブログ:
顧客とのコミュニケーション、製品の販売促進、検索エンジンのランキングの向上に役立ちます。WooCommerce-ブログやウェブサイトのデザインに関する多くの機能を幅広く提供しています。Shopify-eコマースサイト限定デザインのみ提供しています。
値段
WooCommerce-初回月にホスティング、ドメイン名の取得、プラグインに81ドルを支払う必要があります
Shopify-サービスのプラグインに毎月29ドル。それ以外に100,98ドル支払う必要がありま
ヘルプとサポート
WooCommerce-まず個人で問題の原因を特定する必要があります。その後そのレポートを開発者に送信すれば処理してくれるシステムです。サポートが最優先にはされていません。
Shopify-総合的なサポートパッケージを提供しています。
規模
WooCommerce-規模の小さいサイトから大きいサイトまで幅広く対応しています。
Shopify-小さい規模のウェブサイトのストレージ1GBを提供します。
Woocommerce と Magento
特長と価格
Features特長 |
Magento
|
Plugin Price プラグイン価格 |
WooCommerce |
Plugin Price プラグイン価格 |
Personalize & create optional add-on個人用設定とオプショナルアドオンの作成 |
Yes |
$79 |
Yes |
$79 |
Auto complete ordersオーダーの自動完了 |
Yes |
$79 |
Yes |
$79 |
Order Bar codesバーコードの注文 |
Yes |
$129.00 |
Yes |
$129.00 |
Product Documentation製品の添付説明書 |
Yes |
$79 |
Yes |
$79 |
PDF InvoicesPDF明細書 |
Yes |
$99 |
Yes |
$99 |
Bulk add variations to cartカートへのバリエーションの一括追加 |
Yes |
$79 |
Yes |
$79 |
Splash Pop upスプラッシュポップアップ |
Yes |
$49 |
Yes |
$49 |
Checkout field editorチェックアウトフィールドの編集 |
Yes |
$79 |
Yes |
$79 |
Address validationアドレスの検証 |
Yes |
- |
No |
$1000 |
Drop Shippingドロップシッピング |
Yes |
$500 |
Yes |
$18 |
Product search extension製品検索拡張機能 |
Yes |
$99 |
Yes |
$99 |
Australia Postオーストラリアポスト |
Yes |
$3000 |
Yes |
$99 |
Customize product tabs製品タブのカスタマイズ |
Yes |
- |
Yes |
$129 |
Order update notifications via SMSSMS経由の更新の通知のオーダ- |
Yes |
$59 |
Yes |
$79 |
Mix-panel installationミックスパネルの取り付け |
Yes |
$49 |
Yes |
$99 |
Xero integrationXeroの統合 |
Yes |
$99 |
Yes |
$99 |
Product gallery slider製品ギャラリースライダー |
Yes |
$49 |
Yes |
$49 |
Stripe payment integrationStripe決済の統合 |
Yes |
$150 |
Yes |
$99 |
総合管理
どちらのプラットホームも、ユーザがオンラインストアを管理するために必要な様々なオプションを提供しています。例えば、オンラインテストページや配送先住所のマネージメントシステムなどがあります。またMagentoでは、1つの商品から複数のストアにアクセスできますが、WooCommerceではできません。
SEO
SEOとは、検索エンジンでの検索数ランキングをアップさせるためにウェブページを最適化することを指しますが、両方のプラットホームにはそのSEOのために必要な機能が装備されています。
Features 特長 |
Magento |
WooCommerce |
Google Site Map Creation and Site Map Auto Generation Googleサイトマップの作成とサイトマップの自動生成 |
Yes |
Yes |
Search Engine Friendly URL’s Including URL Rewrite Controls リライト管理を含めたURLを簡単に検索するエンジン |
Yes |
Yes |
META Information Management at Product and Category Levels 製品とカテゴリレベルにおけるメタ情報管理 |
Yes |
Yes |
統計と分析
ウェブサイトを運用していくには、常に訪問者の数を統計し、分析することが大切です。
-
GoogleAnalytics-正確なアクセス数、訪問者の一般的な情報やアクセス時の場所などを知ることができます。
-
Low stock item reports-製品の在庫を管理する機能で、パラメータを設定すれば、その在庫レベルを下回ったときに通知を受け取ることができます。
-
Best viewed products どちらのプラットフォームも、どの製品が一番多く閲覧されたのかを教えてくれます。
Features 特長 |
Magento |
WooCommerce |
Integration with Google Analytic Googleアナリティクスとの統合 |
Yes |
Yes |
Admin Report Dashboard with Business Overview 事業概要を伴うレポートダッシュボードの管理 |
Yes |
Yes |
Sales Reports Including Total Sales and Returns 全体の販売数と返品数を含めた販売報告書 |
Yes |
Yes |
Tax Reports 課税報告書 |
Yes |
Yes |
Abandoned Shopping Cart Reports 未請求ショッピングカート報告書 |
Yes |
Yes |
Best Viewed Products Reports 最多閲覧製品報告書 |
Yes |
Yes |
Top Sold Products Report 売上トップ製品の報告書 |
Yes |
Yes |
プロモータとマーケティングツール
新規の顧客を獲得しながら、既存の顧客も維持するために重要なマーケティングツールの機能を、どちらのプラットホームも備えています。
-
Landing Page Creation Tool
WooCommerce―カスタムページのインターフェイスを作成できます。
Magento―CSVファイルから閲覧したいページにアクセスできます。
-
Newsletter Management
WooCommerce―メールにおけるプラグインで作業します。
Magento―独自のメッセージプラグインを持っています。
-
On-page up sells: 両方のプラットホームの優れた機能に、販売とクロスセリングのオプションがあります。顧客が1つの製品を見ると、同時に同じ製品や関連するアクセサリを閲覧して薦めてくれるものです。
Features |
Magento |
WooCommerce |
Newsletter Management ニュースレターの管理 |
Yes |
Yes |
Landing Page Creation Tools ランディングページ作成ツール |
Yes |
Yes |
Catalog Promotional Pricing and Controls カタログ販売促進の価格設定と管理 |
Yes |
Yes |
Flexible Coupons Rule and Pricing Restrictions 柔軟なクーポンのルールと価格制限 |
Yes |
Yes |
Free Shipping Promotion Management 無料配送の促進管理 |
Yes |
Yes |
Multi-Tier Pricing for Volume Discounts ボリュームディスカウントのための多層価格設定 |
Yes |
Yes |
Bundled Products Options 梱包製品のオプション |
Yes |
Yes |
Customer Group Pricing 顧客グループ価格設定 |
Yes |
Yes |
Recently Viewed Products 最近チェックした製品の閲覧 |
Yes |
Yes |
New Items Promotional Tool 新アイテム販売促進ツール |
Yes |
Yes |
On Page and In Shopping Cart Up sells and Cross Sells |
Yes |
Yes |
Send to a Friend and Wish list Management 友人への送付と希望リスト管理 |
Yes |
Yes |
Order Management オーダー管理 |
Yes |
Yes |
View, edit, create and fulfill orders from admin panel 管理パネル からの注文の閲覧、編集、作成、そして完了 |
Yes |
Yes |
顧客口座と顧客サービス
顧客はウェブサイトにアクセスして、アカウント情報の変更や注文履歴の確認をします。どちらのプラットホームも最適な顧客サービスを確保するために、包括的な機能を提供してくれます。
電話での注文を受ける場合には、注文に関するその時点のトランザクションを作成した上で、その後も自由に編集できるように管理表が提供されます。そこで顧客各々が、全ての注文の進行状況を監視したり、取引完了を確認したりできます。
顧客個人の口座に関しては、Magentoの機能がより優れていると言えます。Woocommerceは、加入者がメッセージを受信しようとアクセスするために、商品タグの送信が許可されないので、MailChimpというメルマガ発行サービスを利用して受信しなければなりません。
製品カタログの管理
ウェブサイトの管理者は、製品に関する情報(製品の数、詳細説明、購入者の評価などを含む)を簡単にカスタマイズできます。製品を販売したり支払いが発生するとすぐに、各プラットフォームの管理オプションリストに内容がダウンロードされます。そして他の製品にリンクして、マーケティングをしたり、顧客の要望に基づいた割引広告を打つこともできます。
Features |
Magento |
WooCommerce |
Set min/max quantities per product 製品別最小、最大量の設定 |
Yes |
Yes |
Batch Import and Export of catalog カタログの一括輸出入 |
Yes |
Yes |
Batch Updates to products in admin panel 管理パネル製品の一括アップデート |
Yes |
Yes |
Google Base Integration Google基盤の統合 |
Yes |
Yes |
Simple, Configurable (e.g. size, color, etc.), Bundled and Grouped Products |
Yes |
Yes |
Virtual Products バーチャル製品 |
Yes |
Yes |
Downloadable/Digital Products 製品のダウンロード化、デジタル化 |
Yes |
Yes |
Tax Rates per location, customer group and product type |
Yes |
Yes |
Approve, Edit and Delete Product Tags |
Yes |
Yes |
Approve, Edit and Delete Product Reviews |
Yes |
Yes |
製品カタログの閲覧
MagentoもWooCommerceも、製品イメージの拡大、購入者評価のチェック、お気に入りリストへ製品を追加する、メールで友達にお薦め製品のページを送信するなどのサービスを提供しています。
顧客は製品の詳細情報を取得し、その関連製品を見ることもできます。更に製品のリストは、リストまたはグリッドとして一覧表示されるので、製品の選択に手間がかかりません。これがウェブサイトのトランザクションの促進に繋がっています。
Features |
Magento |
WooCommerce |
Multiple Images Per Product |
Yes |
Yes |
Product Image Zoom-in Capability |
Yes |
Yes |
Product Reviews |
Yes |
Yes |
Related Products |
Yes |
Yes |
Stock Availability |
Yes |
Yes |
Multi-Tier Pricing Up sell |
Yes |
Yes |
Product Option Selection |
Yes |
Yes |
Recently compared products |
Yes |
Yes |
Cross-sells, Up-sells and Related Items |
Yes |
Yes |
Popular Search Terms Cloud |
Yes |
Yes |
Filter by Product Tags |
Yes |
Yes |
Product Reviews |
Yes |
Yes |
Product listing in grid or list format |
Yes |
Yes |
Breadcrumbs |
Yes |
Yes |
設計
設計は、プロのウェブサイトにおいて大変重要な部分です。創造的ではなく、使いにくく、多くのエラーが発生するような魅力のない設計では、顧客が数秒で立ち去ってしまいます。
そしてどちらのプラットフォームも、コストを削減した最良の方法で、インタフェイスをカスタマイズするためのツールを提供します。
MagentoとWoocommerceの価格比較表
Design theme and customizations |
Yes (can purchase a base theme also) |
$500 |
Yes (can purchase a base theme also) |
$200 |
Set Up |
Magento |
$6,361 |
WooCommerce |
$6,136 |
Ongoing Upfront (Hosting) |
per month |
$50-$200 |
per month |
$50-$200 |
Ongoing Upon Scale |
per annum |
$15,000 |
per annum |
$5,000 |
使用する時の注意事項
Woocommerceは、WordPressのブログに簡単なオンラインストアを作成したいブロガーのために設計されたプラグインの一つですが、オープンソース上で設計されたウェブサイトより複雑なウェブサイトに適切で、専門性に欠けると言えます。
セットアップ方法と使い方
http://www.shivarweb.com/wordpress-ecommerce-setup/
ベトナムでの使い方
通貨変換方法
Woocommerceのデフォルト設定にはベトナムドンはありません。使用されているテーマのfunctions.phpファイルに、次のコードを挿入すれば使用できるようになります。
add_filter( ‘woocommerce_currencies’, ‘add_my_currency’ );
function add_my_currency( $currencies ) {
$currencies['Đồng'] = __( ‘Viet Nam Dong’, ‘woocommerce’ );
return $currencies;
}
add_filter(‘woocommerce_currency_symbol’, ‘add_my_currency_symbol’, 10, 2);
function add_my_currency_symbol( $currency_symbol, $currency ) {
switch( $currency ) {
case ‘Đồng’: $currency_symbol = ‘ đ’; break;
}
return $currency_symbol;
}
-
Back-End > WooCommerce > Setting > Tab General
Back-End > WooCommerce > Setting > Tab Catalog
Payment Method
支払い方法は次の5つが提示されています。
1 ) Bacsic: 銀行振込
2) Cheque Payment:小切手による支払い
3) PayPal: PayPalアカウントによるオンライン支払い
4) Cash on Delivery: 代金引換払い
5) Mijireh Checkout:国際デビットカード支払い(Visa、Mastercard、American Express)
配送方法
Flat RateとFree Shippingの2つの配送方法を提供しています。
コメント
WooCommerceは様々なウェブサイトに適用でき、シンプルな機能で使いやすいという利点がある一方、プラグインは複雑なウェブサイトには適切でなく、顧客サポートが優先されないという欠点もあります。ウェブサイトにECサイトを設計したいブロガーであれば、WooCommerceは現時点で最高の選択肢の一つだと言えます。
Related articles
-
ベトナムのインターネット環境とプロバイダ
ベトナムのインターネットとプロパイダ 現代では世界中でインターネットは利用されている。ベトナムにおい
-
簡単で多機能、今すぐ使いたい画像編集アプリとウェブサービス
携帯電話で写真を撮影し、家族や友達とシェアすることは、十分に楽しめるエンターテイメント。思い出の詰ま
-
日本人のためのベトナム語入力環境構築方法
旅行や在住などで、コンピュータでベトナム語を入力しなければならない人のために、ネット上にあまりまとま
-
急成長を続けるオンラインショッピング。その魅力と問題点
インターネットデバイスの普及に伴って、人気上昇のオンラインショッピング。店に出向かずに商品が購入でき
-
ベトナム鉄道のネット予約方法
正月休暇になると、交通セクターは大変忙しくなります。その中でも鉄道は他の交通手段に比べ、非常に快適で
-
ホーチミン市でRuby Meetupが開かれました
2014年6月7日(土)に、ホーチミン市1区のIBC officeで、第2回Rubyist Meet
-
ホーチミン市を大渋滞都市にしないためにITができること
ホーチミン市には駐車場が少ないので、ASEAN統合により車の台数が多くなれば大渋滞が発生すると思われ
-
ベトナムとキノコ
どれだけメニューが変わっても忘れることは出来ない『キノコと鶏肉のスープ』の味。 知っている人もいると
-
ベトナムにおけるクラウドソーシング(2) ベトナム人とクラウドソーシング
ベトナムのクラウドソーシング事情調査の第2回。ベトナムのクラウドソーシング・プラットフォームについて
-
ベトナムでフランチャイズビジネスは成功するか?
外資も含めたチェーン店が多いベトナムであるが、その政策の背景は骨太だと思う。その政策意図を読み取りつ