Apple Watchはベトナム市場に受け入れられるか?

Publish: : 日本語 / Japanese

9月9日にiPhone6と同時に、正式に最初のAppleWatchが発表されました。

これはパーソナライズ機能を持っています。インターネット上ではゴージャスで曲面的なイメージが載せられおり、大きさは、38mm、42mmの2サイズ用意されています。ディスプレイの縁の部分が曲線を帯びており、画面部分は平らで強くできているようです。

老若男女問わずに選べるストラップは、プラスチック製に見えるものもあり、少々子供っぽく見えます。この点では、予想と大きく異なり少々残念に思います。

心拍数などをモニターできるディスプレイはサファイアクリスタルでラミネートされ傷つきにくくできており、タップと押す操作の違いを認識することが可能だそうです。
また、Siriなどのアプリケーションもカスタマイズでき、より先進的に利用することができるでしょう。
ディスプレイのサイドにはズームやスクロールなどをするためのデジタルクラウンがついており、その下のボタンでは頻繁な連絡先へのアクセスを容易にしています。

また、Appleは公式に発表していませんが、Ratinaディスプレイやスピーカー搭載ということから、バッテリーの持ちはそう長くないと思います。

Apple Watchはヘルスチェック、コミュニケーション、エンターテイメントなど、時計以外にも様々な機能を備えています。
心拍センサーでは、エクササイズや単純動作などを測定することができ、フィットネスコントロールに役立ちます。
そして、iPhoneと連動し画像送信、メッセージ受信などが可能です。Siriを始め数々の有用なアプリケーションは利用者の利便性を最大限に引き出すでしょう。

しかし、Apple Watchの弱点はタッチスクリーンキーボードがないことや、GPS機能が連動しているiPhoneに依存してしまうところにあります。

実際に、ベトナムは東南アジアの潜在的市場と言われています。しかし、Apple Watchが販売されるプロバイダや販売代理店では様々な問題があります。
例えば、ベトナムではスマートウォッチが何かが知られていなく、Apple Watchについても新しい言葉なので人々に浸透していません。
Apple Watchは先進国において、健康管理用デバイスとしてよく知られていますが、ベトナム人はあまり健康に関心がないことや、販売価格が349ドルということで国民平均収入と比較しても販売には障害がたくさんあると言えるでしょう。
実際に、価格というのは多くの人にとって大変重要な問題です。
サイズについても、欧米人と比べアジア人は小さいため、たとえApple Watchが気に入ったとしても手首と時計のバランスが合わなければ買うことはないでしょう。
そして、高湿度であり雨もよく降るベトナムでは、Apple Watchの防水機能についてAppleから言及がないことも問題です。
バッテリーについても、充電式電池というのは、多くの人にとって面倒くさいと感じてしまわれがちです。

Apple Watchがベトナムで売られる方向になったのは、高所得クラスのステータス競争によるもので、Apple Watch自身の機能だけで販売していくことはできないだろうと考えます。今後Apple Watchはベトナムでも発売される時が来ますが、まだ過半数の消費者が手に入れるのは非常に困難でしょう。

この記事は、vn.jokerpiece.asiaが2014/09/12に公開したĐồng hồ thông minh Apple watch sắp đổ bộ vào Việt Namを、日本語に翻訳したものです。

https://dict.comtor.jp/dong-ho-thong-minh-cua-apple-iwatch-sap-do-bo-vao-viet-nam/

[PR]あなたのアプリを東南アジアで展開しませんか
丸ごとおまかせでアプリの移植をやってます

lotus-extension

Smart Watchはこれからというところでしょうか。しかし、ベトナムではNokiaのWindows Phoneは結構売れているし、スマホやガジェット系はかなり波乱です。windowsだけ、PCだけ、iOSとAndroidだけってわけにも行かなそうです。でも、そんなマイナー環境にいちいち合わせられないとお嘆きの皆様に、丸ごとおまかせのソリューションを提供しています。

Related articles

no image

デスクトップと連携したモバイルの新しい形、iOS用Adobeアプリの魅力

9つのiOS専用Adobeアプリ デスクトップの機能をスマホやタブレットにそのまま搭載したアプリケー

Read this article

nikonf

ベトナムでカメラ雑誌創刊。高級カメラ市場はどうなるだろうか?

ベトナムの高級カメラ市場が立ち上がり始めている。2014年5月には初の高級カメラ雑誌が発刊される。し

Read this article

no image

友人と食べるとおいしいベトナムの鍋

季節の風が作業室のカーテンをはためかせ、少し肌寒く感じる。リマインダーベルが突然電話を鳴らし、会社で

Read this article

parking

ホーチミン市に駐車場を増やすためにITができること

前の記事はバイクが減るだけだと指摘を受けました 前回の記事では、ホーチミン市の渋滞を減らすために、ス

Read this article

WP_20140606_003

知られざるベトナムのネット通販について細かく語る(2) – 前提としてのネット通販以前

ベトナムのe-Commerceの状況について、実際に各店舗で購入してみてその利用感を分析してみるのだ

Read this article

http://pixabay.com/en/leadership-motivational-business-153250/

良いベトナム人エンジニアを育てるには中堅教育が鍵になる

ベトナム人エンジニアにとってスキル形成とはなにで、どうすればスキルの高いエンジニアを育てることができ

Read this article

chien-tanh-viet-nam-vietnam-war

ベトナム人はベトナム戦争映画を見てどう思うか

視聴者を引き付けるということを考えたとき詩や芸術の才能、インスピレーションを必要とする戦争というテー

Read this article

ruby-logo

ホーチミン市でRuby Meetupが開かれました

2014年6月7日(土)に、ホーチミン市1区のIBC officeで、第2回Rubyist Meet

Read this article

highlands coffee

ベトナムでフランチャイズビジネスは成功するか?

外資も含めたチェーン店が多いベトナムであるが、その政策の背景は骨太だと思う。その政策意図を読み取りつ

Read this article

image00 (3)

簡単で多機能、今すぐ使いたい画像編集アプリとウェブサービス

携帯電話で写真を撮影し、家族や友達とシェアすることは、十分に楽しめるエンターテイメント。思い出の詰ま

Read this article

PAGE TOP ↑