マッシュアップ~音楽の世界をより斬新に、そしてカラフルに
Publish:
:
Last modified:01/08/2016
日本語 / Japanese
マッシュアップとは、多くの違う曲をミックスして一つの曲にする音楽の手法です。既に欧米では多くのヒット曲が出ていますが、ベトナムでは最近ブームとなっています。
2013年12月、Green Wave(グリーンウェイブ)の授賞式で、Hồ Ngọc Hà(ホー・ゴック・ハ)がマッシュアップをしました。それはNguyễn Hải Phong(グエン・ハイ・フォン)の5つの曲、Từ ngày anh đi, Lặng thầm một tình yêu, Sẽ mãi bên nhau, Xin hãy thứ tha, Hãy thứ tha cho emのマッシュアップでしたが、有名な歌手が珍しいスタイルの演奏をしたので、注目を集めました。その後すぐに、マッシュアップはブームになりました。
2014年グエン・ハイフォンのマッシュアップ: Con mua ngang qua(雨がふる)、Hay tra loi em,(時間が答えを出してくれる)、Tinh yeu mau nang,(日当たりの色の愛情)、Đừng nhìn lại, (過去を見ないで)、Không cảm xúc,(気持ちがない)、Anh muốn em sống sao(どのように生きてほしいの)、Forever alone(永遠の孤独)、Em không quay về(貴方の場所に帰らない)
8つの曲を巧みにそして印象的に組み合わせたマッシュアップです。V-popで2013年に若者の間でヒットしました。
グエンハイフォンのイベントの後、Isaac Thái(アイザッ・クタイ), Ryan Duy Hùng(ライアン・ユイ・ハング),Vicky Nhung Nguyễn(ヴィッキー・ニュン・グエン)の曲が披露されました。
次は、クリスマスとハッピーニューイヤーの人気曲をコンバインしたヴィッキー・ニュン・グエンのマッシュアップです。
マッシュアップはアメリカで50年前に誕生して、人気に火が付きました。しかし2曲以上の著作権を全てクリアするのが難しいという問題もあり、すぐに下火になると考えられていましたが、今でも多くの人に人気のある音楽ジャンルです。静かで穏やかなバラードから、情熱的で活気のあるロックやヒップホップなど色々なスタイルがあるV-popですが、マッシュアップは新しさと独自の創造性で、そのパレットを更にカラフルにしています。
しかしマッシュアップは、多くのほかの音楽ジャンルとは違って単なる流行に過ぎないので、今後ベトナムで長い期間人気を維持するのは難しいと思います。何はともあれ、音楽愛好家の私にとって、マッシュアップは無視できない「ソウルフード」です。
Related articles
-
-
友人と食べるとおいしいベトナムの鍋
季節の風が作業室のカーテンをはためかせ、少し肌寒く感じる。リマインダーベルが突然電話を鳴らし、会社で
-
-
2014年12月ベトナムITニュース
12月2日 「ITは日本とベトナムをつなぐ分野」とVINASAN社長のインタビ
-
-
ベトナムの社会文化を知るカギになる、独特な名づけと人称代名詞
ベトナムの命名法とその特徴 名前研究家によると、ベトナムの名づけは紀元前2世紀に始まり、当時より父
-
-
ホーチミン市にマクドナルドのベトナム1号店が開店。はたしてベトナムでも「ビックマック指数」は通用するのか見てきました。
バイクのドライブスルー 2014年2月8日に、マクドナルドのベトナム1
-
ベトナムでシェアを拡大するOTTアプリケーション、ベスト5の比較
Zalo - 音声メッセージング戦略。 ベトナム発のアプリ「Zalo」は、現在ユーザーが2000万
-
-
ベトナム鉄道のネット予約方法
正月休暇になると、交通セクターは大変忙しくなります。その中でも鉄道は他の交通手段に比べ、非常に快適で
-
-
ベトナムにおける未成年者の携帯電話利用状況
携帯電話の普及 私達は情報技術が進化している時代に生きています。とくに携帯電話の進歩が著しく、ベトナ
-
-
消費市場としての東南アジアで必要なSCM
20年ぶりの東南アジア回帰 日本の通信販売やEコマースや小売などのサービス業において、東南アジアへの
-
-
日本人のためのベトナム語入力環境構築方法
旅行や在住などで、コンピュータでベトナム語を入力しなければならない人のために、ネット上にあまりまとま
-
-
ベトナムでフランチャイズビジネスは成功するか?
外資も含めたチェーン店が多いベトナムであるが、その政策の背景は骨太だと思う。その政策意図を読み取りつ