ベトナムのウェブサイトのデザイン。西洋と東洋の混ざり合う国

Publish: : 日本語 / Japanese

技術は日々進歩し、開発が行われ、現在の世界はまさに情報技術の時代と言ってもいいでしょう。人々は毎日インターネットや新聞、ラジオを通して莫大な量の情報を受信します。しかしどれだけ良いコンテンツを持っていても情報が多すぎて何が本当に大切なものか、どれが本当に有用なものかわからなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな人にとってウェブサイトなどのデザインは重要な役割を果たしています。

 ウェブサイトやウェブアプリケーションは競争相手が多いため新規ユーザを開拓することは容易ではありません。そのためユーザの興味を引くためにレイアウト、デザイン設計に重きが置かれるというわけです。

もちろんベトナムの企業もユーザに飽きられないように様々な流行のデザインを輸入しました。

 たとえ陸続きの隣国であっても、文化、風習、習慣、国民性がまったく同じということはありえません。そのためデザイナは国によって流行のデザインのスタイルやカラーが違ってくると言うことを把握しておかなければなりません。たとえば東洋と西洋のデザインを見れば一目瞭然です。東洋、つまり中国や日本はレイアウトをシンプルにする傾向があります。これはユーザが情報を簡潔に受け取りたいと思っているからでしょう。一方でヨーロッパの国々やアメリカなどはタイポグラフィを使った華やかなデザインの方が人気が出るようです。個性的で独特なデザインをユーザは好むのでしょう。

そんな中、ベトナムは少し特殊です。中国や欧米などいろいろな国からの影響を受け、多種多様なデザインが使われるからです。
技術系のウェブサイトでは東洋の影響を受けているのか中国風の淡い色のレイアウトが好まれます。情報や写真を扱うのでシンプルなものが使いやすいのでしょう。
一方で娯楽系のウェブサイトでは西洋の影響なのかタイポグラフィを用いた華やかなデザインを目にすることが出来ます。こうすることでユーザの好奇心を刺激しているのかもしれません。
また、中には木や草などの写真が挿入された自然を基調とした和風デザインのウェブサイトを見ることも多々あります。面白いことにこのようなデザインをベトナムでは『牡蠣のような』と表現することがあるようです。
さらに上記のデザインは一つ一つ独立しているだけでなく、時にはこれらが高い技術力、芸術性でもって融合し、まったく新しいデザインが出来上がることもあります。

日本には『十人十色』という四字熟語があります。これは『考え・好み・性質などが、人によってそれぞれに異なること』ということを表しています。実際そのとおりで人によって想像力、創造性、感受性、そのほかあらゆる要素において細かく差が出てきます。つまり『個性』という能力です。その個性に合った教育をすれば素晴らしい才能を開花出来るかもしれないのに、近年の教育の方針は国によって決められた勉強しかしません。
その結果、筆記試験は計算が出来たり、正しい文章が書けたりという部分が点数に加算され、芸術や美術などの想像力を育てる部分は軽視されがちです。
誰もが子供のとき絵を描いたと思います。その時、正確に描けた人はいるでしょうか?
芸術や美術の世界では、木には絶対緑を塗らなければならないという決まりはありません。太陽は赤いものだとも決まっていませんし猫に尻尾がなくてもかまわないのです。
想像力や創造性はデザイナにとって最も重要な武器となります。それが失われてしまえば良いデザインが生まれることはないでしょう。

この記事は、vn.jokerpiece.asiaが2014/09/25に公開したXu hướng ưa chuộng thiết kế của người Việtを、日本語に翻訳したものです。

https://dict.comtor.jp/xu-huong-ua-chuong-thiet-ke-cua-nguoi-viet/

[PR]この先のことをもっと調べて、ベトナムでビジネスをしませんか?
ベトナムでの、調査、パートナー探しから、会社設立支援、システム開発まで、
まるごとJokerPiece ASIAがサポートします

e151_banner

ベトナムは、ウェブにせよ印刷物にせよ、全体的なデザインはまだまだだと思います。インテリアや小物など、実物のデザインはけっこういいのですけどね。
ベトナムでウェブや印刷を考えている方はぜひご相談ください。日本語の通じるベトナム人デザイナーを持つ会社や、クオリティの高い印刷物を作る会社などのパートナー企業をご紹介いたします。ご問い合わせはこちらから。

Related articles

image03

急成長を続けるオンラインショッピング。その魅力と問題点

インターネットデバイスの普及に伴って、人気上昇のオンラインショッピング。店に出向かずに商品が購入でき

Read this article

iCatch_crm

消費市場としての東南アジアで必要なSCM

20年ぶりの東南アジア回帰 日本の通信販売やEコマースや小売などのサービス業において、東南アジアへの

Read this article

images

カラオケと人気があるカラオケの歌

忙しい日々の生活の中で、音楽はひとりひとりの人間にとって、とても大切なものであると言えます。 エンタ

Read this article

11_zps83a1d827

ベトナムで人気があるスマートフォンはiPhone。でも人気なのはiPhoneの中古品だった。

ベトナムでは中古iPhoneが流行 最近、iPhoneは多くの国で流行っていて、需要が高くなっていま

Read this article

no image

ベトナムで人気のあるiOSアプリTOP10

iOSは、Appleのモバイルデバイスのオペレーティングシステムです。2014年10月20日、多くの

Read this article

no image

ベトナム人の海外旅行

世界各国の文化を実際に体験できる海外旅行。近年の経済発展を背景に、ベトナムでもブームになっています。

Read this article

no image

大注目!ベトナムNO.1のモバイルメッセージアプリ「Zalo」

紹介 2014年9月にはユーザーが500万人に達し、ベトナムのモバイルメッセージアプリケーションと

Read this article

no image

ベトナムのインターネット環境とプロバイダ

ベトナムのインターネットとプロパイダ 現代では世界中でインターネットは利用されている。ベトナムにおい

Read this article

ダウンロード

ベトナムのテト

今この時期はベトナムのあらゆるところで、「テト」の雰囲気が感じられます。伝統的な風習は、時間が経つと

Read this article

no image

シンプルだけど高機能、プロジェクト管理をより円滑にしてくれるツール「Asana」

  Asana-最適なプロジェクト管理ツール 近年、プロジェクトをサポートするアプリケ

Read this article

PAGE TOP ↑