インタビュー:ホーチミン市の市内交通についてどのように思っているのか、ベトナム人に聞いてみた
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日本語 / Japanese
Contents
- 1ブログを読んでもらって、意見をもらいました。
- 2バイクからバスへ。公共交通へのモーダルシフト
- 2...1そもそもバスを使ったことがありますか? 直近でいつ乗った?
- 2...2バスの評判は悪いようですが、バスはそこまで不便ですか?
- 2...3逆にバイクの嫌なところは?
- 2...4いま、地下鉄を作っていることを知っていますか? 地下鉄についてどう思っていますか?
- 2...5結論
- 3バイクから車へ。車のことはどう思っているの?
- 3...1もし自分の月給が$1,000だとして、月収の半年分の$6,000ぐらいの車があったら買いたいと思いますか?
- 3...2そもそも車ってどんなイメージ? 例えばどんな人が乗っているイメージですか?
- 3...3自分が将来エグゼクティブになったとして、理想のライフスタイルはどんな感じ?
- 3...4結論
ホーチミン市民が、バイクではなく車に乗るようになったら、この街の市内交通は破綻するのではないか、と外国人の筆者は思うが、当事者のホーチミン市民自身は、このことについてどう思っているのだろうか。そもそも、公共交通機関や自動車についてどのように考えているのだろうか。それをインタビューしてみました。

“songthaew”-type city bus.
ブログを読んでもらって、意見をもらいました。
一般的に一人あたりGDPが3000ドルを超えるとモータリゼーションが起こると言われる。ベトナムの2012年の一人あたりGDPは1528ドル(JETROによる)。経済成長を考えると、3000ドル超えはそう遠い未来ではない。さらに、ASEAN統合に伴い国内産業保護のための関税が撤廃される。
ベトナムは近い将来に車社会になる。筆者がベトナムのホーチミン市に来て最初に思ったことは、「この街でバイクから自動車への変換が起こったら大変なことになる」だった。駐車場が少ないので大渋滞を引き起こすと考えたからだ。
そう思って、ブログの記事を2本書いた。
- ホーチミン市を大渋滞都市にしないためにITにできること(2014/2/18)
- ホーチミン市に駐車場を増やすためにITにできること(2014/2/25)
日本人である筆者は上記の記事のように考えたわけだが、ベトナム人自身はどのように考えているのだろうか?
上記の記事をベトナム語に翻訳して、3人のベトナム人学生にインタビューしてみた。
1.のベトナム語訳
Ứng dụng công nghệ thông tin để giải quyết tình trạng kẹt xe tại Thành Phố Hồ Chí Minh(2014/3/13)
2.のベトナム語訳
Tăng cường các bãi đỗ xe ở thành phố Hồ Chí Minh dựa trên ứng dụng công nghệ thông tin(2014/3/21)
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